【報告】11月29日山梨県地球温暖化対策地域協議会の交流会

エコふじかわは、山梨県地球温暖化対策地域協議会の中でも一番古い会。
今回は、センター主催でエコふじかわの活動をほかの協議会の皆さんにみていただきながら、交流会が実施されました。
会長宅では、ウッドガスストーブや、ソーラークッカーで焼き芋、会長の楽しい自宅のエコな仕掛けをみなさんで楽しく見学!

pb291672

途中、バイオマストイレのある武居さんの家に立ち寄り、
メイン会場である、world cafe guest houseに到着

pb291682

愛農かまどを使っての日常や、松園式燃焼ユニットを備えた薪ストーブなど
日常的に活躍しているエコの取組みたちを実践含めて紹介していただきました。

ソーラークッカーで作ったおかずをいただきながらのお弁当タイムの後は、
交流会が行われました。

pb291687

普段、ほかの会のみなさんがどのような活動をしているかを、小グループに分かれてお話ししました。
お互いのことを知る機会もなかなかないので、
刺激を受けるいい時間となりました。

また、それぞれの会の活動も紹介しあっていければと思います。

error: Content is protected !!