雨水タンク設置しました!

南アルプス市Mさん宅に雨水タンクを設置してきました。

数年前に設置したタンクが錆びて破損してしまったとのこと。再度依頼があったのは初めてです。

雨水は、写真にあるように近くのソーラーパネルと花々が共存する庭園の水やりに使っています。パネルから滴る雨水もバケツにためて散水するMさん。「一つじゃ足りんでしょう?」と提案すると、即決で2つのドラム缶を連結して設置することになりました。これでも到底足りないのですが、近くに水道もあるのにも関わらず、ちまちまとせっせと水を運んでいるMさんを想像すると楽しくなる。

雨水タンク1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回ほど通って設置。帰り際に渡してくれた封筒を家で開けると、規定以上の金額が・・。

早速電話して、エコふじかわへの寄付とさせていただきました。4か月後雨水タンクを見に行くと、タンクの前にアルミの防護版?がりっぱに設置してありました。西日を遮り藻の発生といたずらを防ぐためなのでしょう。これまでして大切にしてくれいるかわいいおばあちゃんでした。

 

雨水タンク2

 

 

error: Content is protected !!